2013年1月9日水曜日

Student Jazz Festival 2013 @ 日本青年館



 去る1月5日、東京、日本青年館で開催されたStudent Jazz Festival 2013に参加してきました。新潟をバスで朝の4時半に出発。10時の開会になんとか間に合いました。早朝、送って下さった保護者の皆様に感謝いたします。
 演奏はDonna LiebとCruisin' for a Bruisin'。Donna Liebは2年生中心で演奏し、Cruisin'は1年生が中心となって演奏しました。1年生は大半が高校に入ってから楽器を始めた子たちでしたが、とても頑張って良い演奏をしてくれました。
 優秀ソリストには、1年生ドラマーのオオゴシユウジ。そして、敬和学園としては初めての団体賞を頂きました。
 応援に駆けつけてくれたOBのみなさん、ありがとうございました!
 写真は、恒例となった絵画館の前での記念写真です。今年も、「これが国会議事堂だよ」と言って、1年生を騙しました。絵画館は国会議事堂に似ているものの、建物の先端部分が丸いのですが、そこは「天辺は修理中だよ」と言ってごまかします。毎年騙される生徒がいるので、やめられません。(笑)


 今年の宿泊は、本郷の鳳明館。東京では数少ない和式旅館です。とても情緒があって素敵な旅館でした。目の前に東京大学があり、受験シーズンには「合格する宿」として受験生で込み合うそうです。外国のお客さんに人気があるということで、わたしたち以外のお客さんは全部外国の方でした。


 翌日は、新潟に帰る前に東京タワーに登りました。スカイツリーが良く見えました。(笑)写真は、東京タワーの前でポーズを決める、アルトサックスのコノミです。1年生ですが、このフェスティバルの為の練習で、ジャズらしい奏法がしっかり身に付きました。

 今回一番感銘を受けた演奏は、笹下中学でした。
 笹下中学は、1年生が20人、2年生が7人。1年生は全員初心者ということです。本当に素晴らしい演奏でした。子供の可能性は無限だということを教えてくれました。Jazz Hornets の子供たちの能力を伸ばしきれていないな、と反省いたしました。

 次は、1月19日(土)、15時から16時まで、新潟ジャズストリートに参加いたします。場所は新潟市音楽文化会館ホールです。応援をよろしくお願いします!

0 件のコメント:

Jump for Joy 第38回新潟ジャズストリート演奏

 去る1月18日、新潟ジャズストリートにて、Jump for Joy第3回の演奏を行いました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございます。  今回はリードアルトサックスに、吉田治さんをお迎えしました。  私の人生で、最も素晴らしい時間でした。こんな素晴らしい時を、愛...